2007年10月04日

お知らせ

ずっと更新していなかったHPの全面リニューアルを10月1日に致しました。

それに伴い、BLOGもお引越し。

コチラを読んで下さった皆様、新しいBOLGにも遊びに来て下さいませ↓

http://milkmama.blog.shinobi.jp/
posted by milkmama at 00:09| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

食のコンシェルジュ


okaimono.jpg


生活クラブ(生協)に『食のコンシェルジュ』と言う資格をもった方が沢山おり生活クラブ内外で活躍されています。

生活クラブのイベントで素敵なお料理を教えて頂き楽しんでおりました所、『第5期 食のコンシェルジュ講座』の募集が2ヶ月ほど前にありました。

リマクッキングスクールにも通いたいしどうしようと・・と色々考えていましたが応募締め切り最終日に一応、応募だけしてみようかなと思いFAX。

応募者が多く倍率が高いとの事でしたが講座に参加出来る事となり昨日、オリエンテーリングに参加して来ました。

35名で約半年のプログラムを勉強していくお仲間と顔合わせをしてヤル気が出てきました。

若い方から年配の方まで住むところもマチマチで生活環境も違う方々ですが気持ちは同じと言う共通点で繋がれるって凄いな〜と思います。

楽しく学んでいける事に感謝しつつ頑張りましょっ・・と!







posted by milkmama at 20:52| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

マクロビオティック教室

朝からとっても暑く、日中は40℃近くまで上がった所もありました。

舗装された道路は照り返しでジリジリ暑い。。

そんな暑さの中、今日は待ち望んでいたマクロビオティックの草分け的存在のリマ・クッキングスクール夏の体験教室に初参加して来ました。


2007.8.15.jpg

東北沢駅から近く迷う事無く無事到着出。

いつも車で移動する事が多く、電車を殆ど使わないのとかなりの方向音痴なので辿りつけるか一番の悩みだったりします。

参加者30名と人数の多さに最初はビビリ気味だったのですが先生・助手さんのお優しさと見事な手際の良さにホレボレ。

そして本には書かれていないような手順や陰陽論を聞く事が出来てもっともっと知りたいと強く思いました。

若かりし頃、栄養学を専攻して教えていた私でしたが覆す様な論理に興味心を抑える事が出来ない程の衝撃。

はやり本では習えない事は沢山あるのですね、参加して良かったと思える一日でした。

2007.8.15.1.jpg


今日のメニューは

牛丼風どんぶり
そうめんと人参の洋風スープ
切干大根のコールスローサラダ
桃のシェーク





posted by milkmama at 18:21| Comment(0) | スローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

津久井のイタリアンとジャンク

昨日の日曜日も朝から晴れて暑い一日となりました。

神奈川県津久井にあるアンティークジャンクshop「Rustic Gold」からガレージセールを土・日に開催と言う葉書を頂いておりました。

行くつもりではなかったのですが予定が空いたので急遽、最終日の昨日行って来ました。

ガレージセールにお邪魔すのは二年ぶりになるでしょうか。

近場なので久しぶりにみる・くるさんを連れてのお出かけ。

先月に中央道八王子インターまでつながった圏央道を使ってあきる野インターから相模湖東インターまでわずか10分。

これは早くて便利です!

少し早めのランチをテラス席ペットOKの童人夢農場(ドリームファーム)で頂きました。


2007.7.29.jpg 2007.7.29.1.jpg

テラス席は木陰で涼しいのですがオーナーさんが扇風機もつけて下さり快適。

(アッひらめき虫除けスプレーは必須アイテムです)

2007.7.29.8.jpg 2007.7.29.2.jpg

2007.7.29.3.jpg


オーナーさんお奨めのオレンジアイスティー・薪焼きピザ・シーフードパエリアを頂きました。

窯焼きと薪焼きの違いが分らないのですがピザもパエリアも美味しかった。

次回は薪焼きグラタンを食べたてみたいね〜と主人と話しドリームファームを後にしガレージセールへ。

2007.7.29.4.jpg

ガレージセール会場はRustic Goldよりさらに山の上。

真下に津久井湖を眺める事が出来る絶景のスタジオです。

2007.7.29.5.jpg

最終日の午後だったので人もまばらでゆっくり見ることが出来ました。

そしてアメリカのアンティークホーローストックBOX・フランスのアンティークティーポット・アメリカのネズミ捕りのおもちゃを買いお家へ。

このティーポット、ステンレス部分の内側にフエルトの布がついていて保温できるティーコゼの役割をするのです。

ステンレス部分を取り外すと普通のポツトになる優れもの。

全て外して洗う事が出来るので現役でお家で使いたいと思います。
posted by milkmama at 14:23| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ジャム屋さん

ずっとずっと行ってみたかった小平のジャム屋さん「アノダッテ

小平の「ラグラス」でランチした後に行ってみました。

玉川上水沿いの小さな小さなジャム屋さんで探してしまいました。

2007.7.19.1.jpg 2007.7.19.3.jpg

コインパーキングに車を停め上水の遊歩道を歩いていると木立が立ちこめているのでヒンヤリ。

小さな橋も素敵です。

この橋、下の娘が産まれた年に出来たらしく娘と同い年!

これもご縁かもしれませんね。

そして橋の近くにこんなに素敵な古本屋さん発見してチョッピリ嬉しくなり寄り道。



見過ごしてしまいうほど小さなジャム屋さん見つけました。

店内は撮影禁止らしく撮ることはできませんでしたが手作りのジャムが沢山。

今回は「いちごじゃむ」とゴマのクッキーを買ってみました。

2007.7.19.4.jpg

ジャムと言うよりソースと言った方が良い位にユルユル。

ラベルもとっても可愛い!!


ラベルと言えば画像を撮るのが遅くてご紹介が遅くなりましたが先日、お友達から頂いた可愛いガラス瓶。

2007.7.jpg

アンティーク風のラベルが素敵です、有難う御座いました。


*(アノダッテさんの画像を載せるのは如何なものかと言うコメントを頂きましたので削除させて頂きました)
posted by milkmama at 22:04| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

古いドアとドライフラワー

ステンドガラスの入っている古いドアがお家に来てから時間が経ってしまいましたが取り付けが終わりました。

本当は今あるドアと交換したかったのですがサイズを直すとステンドガラスが割れてしまうかも・・と言う事で部屋の間仕切り換わりに取り付け。

2007.6.22.jpg

思惑とは違ってしまいましたがリビングにあるパソコンが隠れて良い感じなのです。

こちらの方がドアをいつでも見る事が出来るので良かったのかもしれませんね。


そして先月、ドライフラワーの講習会で作ったアジサイのリースと三日月型のリース。

2007.6.221.jpg 2007.6.28.1.jpg

色合いがとても素敵なドライフラワーレッスンをされる先生で暫く通ってみようと思っています。

お部屋がヤンワリ〜。
posted by milkmama at 16:24| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

川越

テディーベアの衣笠美保先生が昨年8月に出産をされたのでお祝いがてらにお店に伺おうと思っていながら半年程経ってしまいましたがやっと昨日、お友達と一緒にお邪魔して来ました。

先生のご主人のお店(Glass Art Blue Moon)も以前のお店の近くなのですがとても風情のある素敵で静かな所に移転されました。

2007.7.10.02.jpg  2007.7.10.01.jpg

川越で古くからの手作りのお醤油を作っている「松本醤油」屋さんの隣の蔵を改装したお店で本当に素敵。

ご主人のガラス工芸と先生のベアそしてアンティーク雑貨のディスプレイは川越に行かれた折には是非、見て頂きたいほどです。(詳細は下記に書いてあります)

蔵の町並みの街道を一本入った所にお店はあります。

先生も育児で忙しい中、お店に来て下さり可愛いお子様にも逢う事が出来ました。

久しぶりに小さな小さなお子様を見て心が和みました。

そして少し遅めのランチになりましたが「右門」で芋おこわランチセットを頂き、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

2007.7.10.03.jpg

友達との小旅行また行きたいな、また皆で行こうね。

今日はBlue Moonでガラスの箸置きと器を買いましたよ。

2007.7.10.04.jpg

2007.7.10.05.jpg  2007.7.10.06.jpg

Blue Moon

川越市仲町10-13
TEL  049-226-0833
グラス体験教室も開かれています
posted by milkmama at 18:58| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

入谷の朝顔市

今年は入谷の朝顔市が土日とぶつかりました。

曇り空ですが雨は降りそうに無いので入谷鬼子母神の朝顔市に初めて行ってみました。

2007.7.7.03.jpg 2007.7.7.02.jpg

私の中での朝顔は小学校の夏休みの宿題で観察した普通の朝顔でした。

でも、朝顔市で売られている朝顔は斑入り葉の五色咲きだったりしてビックリ。

宿根朝顔が有るのも知りませんでした。。。

2007.7.7.01.jpg

買わないつもりで出かけたはずなのにあまりにも涼しげで可愛いので一鉢買ってしまいました。

今ではつるもグングン伸びて毎朝、楽しませてくれています。

本当は「谷中カフェ」に寄りたかったのですが主人に却下されて後ろ髪を引かれつつ入谷を後に。
posted by milkmama at 20:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

カフェでの一時

今週は忙しい一週間でした。

忙しいと言っても私事ばかりなので自分がいけないのですよね。

先月からフラダンスも始めましたし,仲良くさせて頂いている友達と「気ままにごパン」と言うパン作り&雑穀料理サークルも立ち上げました。

食育「雑穀コーディネーター」の資格をこの春に頂き今は雑穀料理やマクロビオティック料理が楽しくて。

フラダンスはお友達の先生に教えて頂いているので気楽で楽しくストレス解消るんるん

「気ままにごパン」は作りたい物を勝手に作ってワイワイ食べるので多少失敗してもそれなりに美味しいのです。

仲間と食べると言うのが美味しいスパイスになっているのかもしれません。

そして形にとらわれるのが苦手なので私にはピッタリなのかもしれませんね。

秋にはリマクッキングスクール(マクロビオティックのお教室です)に通いたくて検討しているほどドップリです。



そんな毎日だったのでほとんどお家に居なかったのですが掃除が終わったらお天気も良いのでまた出かけたくなり気になっていた所に一人ランチ。

小平駅近くにある「カフェ ラグラス」。

生活クラブの消費材を使っている体に優しいカフェです。

2007.7.06.jpg 2007.7.06.1.jpg

2007.7.06.2.jpg  2007.7.06.3.jpg

今日の「ラグラスランチ」は1050円

・さわらの香草焼き
・かぼちゃのマリネ
・小松菜のお浸し
・香の物
・黒米ご飯 お味噌汁

カレーもケーキ美味しそうでしたよ。

カフェの隣には「紫陽花の小経」と言う遊歩道と公園がありとっても素敵な所でした。

また一人でも突然来たくなるカフェ、発見です。

ラグラスのHPはこちらです
posted by milkmama at 19:12| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

くるみさん、4歳

今日でくるみさん、4歳になりました。

昨年は臍ヘルニア手術で入院したりしたので誕生日を迎えられた事がとっても嬉しい。

誕生日前日の昨日、またしてもくるみさんにはビックリさせられて眠れない夜を過ごしました。

閉まりかけのドアを通ろうとして後足をドアに挟まれてしまいました。。。

くるみ自信もビックリした様で凹んでハウスに入ったきり出てきません。

骨折かヒビでも入ってしまったかもとドキドキ。

でも私が取り乱してはくるみが不安になるかと思い抱っこして気持ちを静めてから足の様子を見ましたが何事も無く本当に安堵致しました。

そしてドアストッパーをしておかなかった事を深く反省。。

昨日の事もあったので今日の誕生日は余計に嬉しかったりします。

2007.7.05.jpg  2007.5.05.1.jpg

誕生日にペット用のレアチーズケーキと皮のリードをプレゼントしましたが、くるみさんの一番喜んだのは勿論レアチーズケーキでした。

2007.7.05.2.jpg 2007.7.05.3.jpg

「リードは要らないのでケーキをもっと沢山買って」と言う声が聞こえたような気がしました(笑)。
posted by milkmama at 18:43| Comment(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

